朝のベンチとテーブル

対人援助の仕事と日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

昼休みの読書

今の職場は休憩できる部屋がせまいので、昼休みに本を読むことを控えるようになった。 顔を突き合わせて雑談しながら食事をしているような場所でひとり本を読んでいるのは、気が引ける。 本を読んでいると、何読んでるの?とか聞かれるのも、まあ、煩わしい…

Clubhouse冒険の書(7日目〜、そして日常へ)

http://yanoz.hatenablog.com/entry/2021/02/18/093537 の続き。 7日目早朝。 午前2時過ぎ、中途覚醒。 生命科学系の研究職をしている人たちが話しているroomを覗いてみる。 海外で働いているひとには、日本語で雑談できる場所にニーズがあるようだ。 世界各…

Clubhouse冒険の書(4日目から6日目まで)

前回の記事 http://yanoz.hatenablog.com/entry/2021/02/14/160619 の続き。 4日目朝 出勤日。 休日のClubhouseの気分を引きずったまま出勤してはいけないよな、と思いながら、いつものラジオ番組をきくだけにする。 自分にフィットしたroomの居心地の良さ…

clubhouse冒険の書(初日から三日目)

以下、clubhouseを始めて3日間の日記になります。 初日、気になるキーワードでpeopleを検索したり、見かけたアイコンから少しでも興味を惹かれるひとをみつけたりで、手当たり次第に100人くらいフォローしてみる。 長野智子さんだったか、現役教員の方と話し…

タイトル変更

ブログのタイトル「石のベンチとテーブル」だったのを、「朝のベンチとテーブル」に変更しました。 その前にも、別のタイトルだった気がするけど、忘れてしまった。 「石のベンチとテーブル」というタイトルには、座り心地の悪いテーブルに座って、対話した…