朝のベンチとテーブル

対人援助の仕事と日々

本を借りて読むとか

主に図書館で借りて読んだ本の感想を最近はてなハイクにメモしています。

http://h.hatena.ne.jp/yanoz/

誰かの役にも立つつもりで書き残しておくと、自分にとっても忘備録として有益であろうと。

これは、劇評書いてた頃の教訓。

知らない人に説明するように書いておかないと、後で読んだときに、何の事だかわからなくて、何も想起できない。

説明しないように書いてこそ記録できる事もあるかもしれないという可能性は、差し当りちょっと脇に置いておくとして。

ハイクのエントリーをずっと遡って読み直してみて、ウェブで読んだ事ってすっかり忘れてるな、と思ったり。

本の方が記憶に残るようである。

と、再度、想起できない事の積極性というような話を、脇に置いておきたい。

それから、読書会のメモもしてましたが滞ってますね。

買ってひとりで読んだ本については何も書いていない事が多い。